記事詳細 Details of report

等覚寺の棚田はソバの花、コスモス、彼岸花の共演

2020年10月02日

等覚寺の棚田でコスモスが咲き始めました!
ソバの花も更に開き、まさに満開です。
ヒガンバナはそろそろ終盤ですが、まだまだ目立っていました。
色とりどりのコスモス、白いソバの花、そして赤いヒガンバナで覆われた棚田はまさに桃源郷のようになっていました!
黄色いヒマワリも咲き始めてました。
コスモスはこれから更に咲いてくるものを思います。
例年、10月に行われている「等覚寺コスモス祭り」は今年はコロナ感染症のため中止とのことで、残念ですが、花は楽しめますので、ぜひ皆さんおいで下さい。
(撮影日:2020年10月1日)

*苅田町にある等覚寺は標高300mに位置する山腹の地区で、棚田が広がる景観は1992年に農林水産省の農村景観百選(美しい日本のむら景観百選)に選ばれています。

この記事に拍手!

140pt

関連情報

等覚寺の棚田

1992年に農林通産省によって農村景観百選に選ばれた里山。この地区は、かつては修験道が栄んで、毎年4月には、近くの白山多賀神社境内で国指定重要無形民族文化財である「等覚寺の松会」が行われている。その松会行事と共に、この地域の棚田は修験者の末裔の人々によって維持され、現在も美しい農村景観を保っている。 ...

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
Taka
他の投稿記事

東犀川三四郎のコスモス園 (京築とへいちく3)

等覚寺に新スポット「天空のブランコ」登場!(苅田町)

天空の小さな村の小さな祭り (苅田町等覚寺)