記事詳細 Details of report

築上町でブラインドサッカーを体験

2020年10月02日

9月30日(水曜日)に築上町で「共生社会ホストタウンイベント 心のバリアフリー教室~ブラインドサッカー体験を通して~」として開催し、体験してきました。

パラスポーツは、車いすバスケットボールを北九州市で観戦したことはありますが、実際に体験するのは初めてでした。少し緊張しましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

コロナウイルス感染対策で、ひとりひとりに使い捨てのアイマスクが配られ、それをつけてパートナーやチームで体を動かしましたが、難しかった!
準備体操のときに、二人一組でペアを組み、一人がアイマスクをつけ、もう一人がどんな体操をするのかを説明するのですが、言葉でそれを伝えるのが難しく、「腕をこうしてこう!」みたいに言っちゃう(*_*)

それに右に行ってほしいときに、右です、と言っても、右に一歩なのか、右に体をひねるのか、右に顔を向けるだけなのか・・・感じ方はいろいろあるというのも学びました。
また、見えない立場では、声をかけてくれる人がすごく頼りになることも体験できました。

この事業は、町在住またはクラブ加入、通勤・通学している方限定でしたが、体験ができる機会があればぜひご参加してみてはいかがですか?

この記事に拍手!

135pt

他の投稿記事
ペンネーム
もこ
他の投稿記事

道の駅 しんよしとみのお花畑

飯盛神社に行ってきました

行橋市のFood & Ber Caprice(カプリス)