記事詳細 Details of report

公園へ行こう7 みやこ町豊津運動公園

2019年01月25日

みやこ町運動公園は、みやこ町国分(こくぶ)にあります。八景山(みやこ町国作)の南です。付近には惣社八幡神社豊前国分寺跡があり、物産館の国府の郷もあります。園内は豊津B&G海洋センター豊津陸上競技場があり、体育館、プール、テニスコートなどが利用できる本格的な運動公園です。また、園内は広く、子供用の遊具広場、水辺公園などもあります。周回できる遊歩道を散歩やウォーキングで楽しむ人もいます。この地は、見晴らしの良い場所で、平尾台山系や英彦山山系などを見ることができます。
☆サブ写真は、公園から竜ケ鼻680.6mを望んだものです。

この記事に拍手!

115pt

関連情報

国府の郷 みやこ町物産直売所

「国府の郷」豊津町に平成15年4月にオープンした豊津町物産直売所は、豊津町内や近隣から出荷される新鮮な野菜やお花、加工品、工芸品を等を販売しており、楽しい交流・ふれあいの場として賑わっています。 明るく、元気なスタッフが夢見るのは「新鮮な食材を、安心して美味しく、安い価格が自慢の直売所」。物産販売を...

もっと詳しく

豊前国府跡公園

奈良時代になって豊前国に設置された国の役所跡を公園として整備。豊前国府の所在地をめぐり諸学説がありましたが、昭和59年からの発掘調査で豊津地区の国作に所在していたことが確定したのです。府域は数百メートル四方に広がり、国庁には中央から赴任してきた国司が豊前国の政治を執り行っていました。調査で東脇殿...

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
MIXQM
他の投稿記事

卑弥呼・その人と時代(平成31年2月・3月)

石塚山古墳 2019年2月

長峡川中下流域