記事詳細 Details of report

築上町のイチジク農家さんへ取材がありました

2018年09月10日

築上町船迫のイチジク農家さんのところへ、京築びよりの冊子を作っている「LIVING]さんの取材がありました。

イチジクといえば、京築では行橋市の新田原(しんでんばる)が有名ですが、築上町にも30ほどの農家さんがいらっしゃいます。

船迫の農家さんは、イチジクと桃を育てています。今は、イチジクのとよみつひめが最盛期で朝と夕方に収穫をしているようです。

育てるにあたり何が大変かお伺いすると、草刈りとのこと。
農場はとてもきれいに草が刈り取られていますが、おひとりでと思うと大変なのがわかります。
また、鳥の被害が多くカラスはしつこい、とのことです。

イチジクは11月まで楽しめるとのことで、築上町物産館メタセの杜やJAのふれあい市場でもお買い求めできます。
ぜひ、京築の旬の味をお楽しみください。

この記事に拍手!

75pt

関連情報

いちじく

【豊前市】 「とよみつひめ」は、今までのいちじくに比べとても甘く、食感はメロンのようです。豊前市内でも、現在、栽培している農家は増えています。ぜひ、一度お試しください。 【上毛町】 ふっくらと大きくて果皮に張りと弾力があり、香りも良い上毛町のいちじく。ジャムやコンポートに最適です!8月から10月頃...

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
築上町
他の投稿記事

築上町で秋を楽しみませんか?(9/13追記)

白い彼岸花の開花状況

トライアルキャンプの公開練習日のお知らせ