記事詳細 Details of report

京築お山の大賞3(等覚寺ー白山多賀神社)

2018年04月11日

苅田町白川から苅田寄りの東側ルートから等覚寺方面に車で上っていくと、棚田を見下ろした後、等覚寺グループを過ぎ、山林の中、白山多賀神社につきます。
【白山多賀神社】等覚寺の松会で有名な白山多賀神社は、平尾台から連なっている修験の霊山の標高300m程度のところにあり、豊玉姫にゆかりのある神社です。付近には、標高400mの青龍屈があります。貫山(北九州市小倉南区)の南側となります。
【等覚寺の松会】毎年4月の第3日曜に行われていますが、過疎による人手不足で、存続が危ぶまれています。保存に向けて、みんなで、応援したいものです。
☆写真は白山多賀神社から西側ルートの下り道路途中の展望箇所で眺めたものです。

この記事に拍手!

195pt

関連情報

青龍窟

北九州国定公園の北東部に位置し、内部には平尾台最大規模の洞口ホールが広がっています。ここは、かつて修験者達の霊場となった場所で、その奥には現在も祭壇が残っています。※国指定天然記念物

もっと詳しく

等覚寺の棚田

1992年に農林通産省によって農村景観百選に選ばれた里山。この地区は、かつては修験道が栄んで、毎年4月には、近くの白山多賀神社境内で国指定重要無形民族文化財である「等覚寺の松会」が行われている。その松会行事と共に、この地域の棚田は修験者の末裔の人々によって維持され、現在も美しい農村景観を保っている。 ...

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
MIXQM
他の投稿記事

京築海選1 沓尾

図書館祭り平成30年5月13日-苅田ウインドアンサンブルコンサート

京築山選1-鬼の雁木滝(犀川豊前線より)