記事詳細 Details of report

「みやこ伊良原学園」の観光視察会に行ってきました

2016年08月28日

今年2月に完成したみやこ町の「みやこ伊良原学園」の観光視察会に行ってきました!

みやこ伊良原学園は、伊良原ダム建設にあたり、移転・新築されたものです。

地元の木材を使い、明るく開放的で、暖かみがあるこの校舎の設計は、なんと!

安藤忠雄氏です。


福岡県、みやこ町に安藤忠雄氏設計の建設物があるんです!

ダム建設現場より上にあるので、すごく遠いイメージですが、
東九州自動車道「みやこ豊津IC」から、約30分でした。

ICを出て、徳永交差点を左折し、ナフコとお豆腐屋さんのある交差点(信号なし)を左折。
祓川(はらいがわ)を道なりにのぼっていくと
「蛇渕(じゃぶち)キャンプ場」の案内(のぼり)がたっているので、
のぼりを目印に行きました。
途中、「伊良原ダム」の建設見学台にも立ち寄りました。
(その記事はコチラ
ダムカード申込書も入手しました♪

この視察会はみやこ観光まちづくり協会さんが主催で、
次回は、9月11日(日)、25日(日)に開催されます。
イベント情報にも掲載されています。コチラ

サブ画像1:中庭から空を望む
サブ画像2:体育館の天井のアーチ型の木材
サブ画像3:教室内もふんだんに木材が使用されています。

「伊良原ダム」もまだ建設中です。
いましか、見れない景色があります。
ぜひ、視察会へ参加してみてください。

この記事に拍手!

1395pt

他の投稿記事
ペンネーム
つーちゃん
他の投稿記事

天使がまいおりる珈琲豆店(苅田町)

「京築びより2」配布しています@西部ガスショールームヒナタ福岡

京築 珍百景No.5?