記事詳細 Details of report

祭り探訪「稲童神楽(安浦神社の秋季大祭・平成27年9月)」

2015年09月23日

■祭り探訪「稲童神楽 (安浦神社の秋季大祭・平成27年9月)」

○場所 福岡県行橋市稲童(安浦神社)
○日時 平成27年9月23日(水)14:00~※秋の奉納神楽は例年9/23頃

○奉納神楽が盛んな季節となる秋。豊前地域で早い時期の9月に行われる秋の奉納神楽のひとつである「稲童神楽」。築城飛行場の北側に位置する稲童地区の村社・安浦神社は太平洋戦争時代に大規模な空襲を受け被弾し、社殿は残ったものの、鎮守の森が焼け、神楽道具なども被弾して傷を負ったという。苦難をのりこえ新たな世代へと祭礼行事を伝えている地域。

○神社拝殿で、「大祓詞」から始まり、「米まき」「手草」「剣舞」「花神楽」「御先」そして「天の岩戸」までが奉納されました。小中学校以来、神楽クラブから活動を継続している若き伝承者の皆さんと先輩の方々の舞いを見学できました。新たな世代の伝承者の皆さんによる太鼓・笛などの奏楽は、年々上達してきており、地域の祭りを新たな世代へとしっかりと継承しているところがみえ、力強さと可憐さが伝わってくる奉納神楽でした。ありがとうございました。
○写真1(御先)、写真2(剣舞)、写真3(花神楽)、写真4(安浦神社の掲示板・平成27年9月23日の秋季大祭の日程)
〔2015.09.23探訪〕

この記事に拍手!

1155pt

他の投稿記事
ペンネーム
ひろにい
他の投稿記事

花見登山(御所ヶ岳・ホトギ山・岩ヶ嶽)

祓川流域の風景(2018年春)

今川流域の春景色(2018年)