記事詳細 Details of report

等覚寺の夏(天空の湯)

2014年08月08日

8月7日、苅田町の等覚寺の棚田と空の家でひと時を過ごしました。

棚田は農村景観百選に選定された貴重な景観を有しており、集落の方
々をはじめ、様々な人々の努力により守られています。

水稲の作付や「いくり」「そば」の栽培などにより、良好な景観が維持
されています。

夏は「いくり」の収穫時期で、「等覚寺応援団」の方々による収穫体験
も行われていました。

また、「そば」の種まきを間近にひかえ、草刈作業も行われています。

「空の家」では「天空の湯」が1か月前に完成したそうです。
浴槽からは満天の星空と行橋市の夜景が楽しめそうです。

等覚寺特産グループによる味噌の加工作業は休憩中ですが、9月20か
ら受付けを再開されるそうです。
受付けの電話は 0930-22-8060 となっています。

メイン画像:空の家に設置された「天空の湯」
サブ画像1:「天空の湯」の浴槽
サブ画像2:「いくり」と「棚田」と「平尾台」
サブ画像3:「水稲」と草刈を実施した「そばの播種予定地」

この記事に拍手!

1830pt

関連情報

等覚寺の棚田

1992年に農林通産省によって農村景観百選に選ばれた里山。この地区は、かつては修験道が栄んで、毎年4月には、近くの白山多賀神社境内で国指定重要無形民族文化財である「等覚寺の松会」が行われている。その松会行事と共に、この地域の棚田は修験者の末裔の人々によって維持され、現在も美しい農村景観を保っている。 ...

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
yellow violet
他の投稿記事

キクイモで快調健康生活8

キクイモで快調健康生活7

白い彼岸花に誘われて