記事詳細 Details of report

みやこ町の「観光はまちづくり inみやこ」で、樋渡啓祐武雄市長が講演

2014年08月06日

ユニークなアイデアで武雄市の活性化を実現した樋渡啓祐武雄市長。
みやこ町では歯切れのよい巧みな話術で、多くの魅力あふれる話題を提供して頂きました。
講演の中から、心に響いた言葉を抜粋整理してみました。

〇武雄市はどこにでもある平均的な人口5万人の市で、全国に知られてなかった。
8年前「武雄」がメディアに出た回数は一年間で5万回、病院や図書館の民営化の話題を、新聞やテレビなどが取り上げたため、昨年は48億7千万回になった。
これから先は大ボラを吹き、ホラを言い続けること。ソフトバンクの孫正義氏は「とにかくホラを吹け、最初に自分が聞いてその気になる」と言っている。

〇総務省時代に与那国島で、どうすれば町が活気づくかを考え、世界一の夕日ツアーをやった。美しい景色にメチャメチャ人が来て、そこに交流が生まれ、お金も落とす。
与那国島の日中は暑いが、夜は涼しくて快適。ホタルの乱舞も素晴らしいので、早朝3時にスタートし、朝6時にゴールするムーンライトマラソン大会をやった。
日の出がゴールという抜群の写真になるため、ワンサカ人が集まった。
町づくりは、今あるものを活かすこと。

〇4年前フェイスブックに着目。職員全員にアカウントを持たせ、通販も始めた。
公立の小学生にタブレットを配布した。子供たちがメシを食べれる大人を目指してほしいと思っている。官とか民とかはやめて、皆で一緒にやる体制を作ること。

〇2年前、儲かるビジネスで話題になった。かせぐ自治体、もうかる自治体をつくり、かせげない人に再配分する仕組みを作る。

〇武雄市のホームページをフェイスブックに一元化。その結果、友達と情報交換ができ、アクセス数が月に5万から1千万になった。ホームページ維持費は、デザイン料やサーバー代がいらなくなり、経費節減が出来た。

〇自治体で通販サイトを立ちあげ、自治体初のネット販売を始めた。
楽市楽座方式は出品料がかからないので、出品した武雄市民がもうかる。
売り上げは80品目で800万円になった。1千品目で10億の売り上げを目指している。

〇武雄市図書館は年中無休で、営業時間は朝6時から夜9時まで。ツタヤのノウハウを利用し、運営費は武雄市が負担。図書館を便利に有効に使えて、経費は年間1億4500万円で、1千万円以上節約できた。
オープン13か月で来館者は100万人を突破、顧客満足度は90%になった。
スピードは最上の付加価値になる。

〇通販は、行政では初めてなのでニュースになった。
公式HPでの特産品の販売は、わずか2品目からスタート。メチャメチャ売れた。
1万円の肉セットが10分で売り切れた。
インターネットの時代、生中継の時代、それまで売れなかった「みたんなか」ブランド米5㎏袋は、職員が親子で出演する動画を作って流したら、売ってくれというメールや電話で、1週間で187袋も売れた。
物は買わないが、物語があれば買う。動画の温かい田舎の風景が良かったと思う。

〇ネット販売を全国に広げている。22の自治体が共同で行い、シンガポールにも事務所をつくって中国語、英語がペラペラの職員を置いた。維持費は加入自治体の割り勘なので、月15万円で済む。
アセアン6億人の市場を相手にしている。そこから富山や北海道に人が来た。本当の旅好きは、人が知らないところに来る。

〇通販をヤフーと組むと、100億の流通が自治体通販に来る。3000万円かけても売れないECサイトは山のようにある。
ヤフーと組めば、インターネットに占める手数料はたったの6%なので、絶対に食える。
他と組むことは大事。

〇インターネット販売で、ホームページやフェイスブックを使って世界を目指す。関心がある人はスマホや電話で簡単に買える。市場は作るものである、だから最初にやる。
ギブ&テイクではなく、ギブ&ギブで与え続けること。反省はしない、反省すると暗くなる。笑いは修正力である。TTP(徹底的にパクること)を目指す。

〇無駄な経験はない、ストーリーがいっぱい集まるとヒストリーになる。
単なる通販はきっかけで、本当においしいとワザワザ来る。ワザワザ来るのが観光。
武雄名物の大楠をフェイスブックで送りまくっている。口コミで人がやってくる。
来客数は100万人から197万人になった。みんなフェイスブックで来る。テレビや新聞はもう古い。

〇常にワイドショーを見て、小保方氏、ASKA氏、佐村河内氏、片山氏、野々村氏など、時の有名人を利用して、おもしろい事を考えて仕事に活かす。真面目にふざけながらやっている。
観光は人。あの人や、あの人の美味しい料理に会いに行く事、会いに行くことが観光になる。人が輝くと、その光を見に行く。みやこ町が光るようになればよい。

この記事に拍手!

2035pt

他の投稿記事
ペンネーム
ヒサノスケ
他の投稿記事

中国からの留学生と交流会

平成から新元号へ

みやこ町国際交流協会の、クリスマスイベント