記事詳細 Details of report

太宰府市で見る京築神楽(写真展と神楽公演)

2012年09月03日

■太宰府市で見る京築神楽

○場所 : 福岡県太宰府市(九州国立博物館 1階 ミュージアムホール)
○日時 : 2012年9月1日(土)11:00〜
○京築神楽の九州国立博物館公演と写真展「見ちょくれ!京築神楽写真展」を見学。迫力ある7団体による4時間以上にわたる公演。夏休み最後の週末、多くのの観客で賑わっていた。
○博物館の写真展会場には、福岡県立青豊高校の書道部さんによる「京築神楽」「京築神楽の里」等の力強い書も展示されていた。
○各神楽団体公演の前に、筆を持って「よいしょ!」と書道部員さんが発声しながら、その場で演目と神楽団体名を書く、書道と神楽のコラボレーションという珍しい試みが印象に残った。
○ホール入口に、観光地などでよくみかける「顔抜きパネル」の京築神楽版があり、公演の合間に実際に顔を入れて写真撮影して楽しんでいる方々がたくさんいて、ほほえましかった。
○国立博物館での神楽公演後に、特別史跡の大宰府政庁跡を見に行った時、その横にある「大宰府展示館」の前にも「顔抜きパネル」があった。参考までに撮って見た次第。(2012年9月1日見学)

この記事に拍手!

1425pt

他の投稿記事
ペンネーム
ひろにい
他の投稿記事

福岡京築・農産物の風景〔いちじくの誘引(令和2年5月)〕

福岡京築・農産物の風景(いちじく〔令和2年春〕)

郷土の山031(英彦山の北岳)