記事詳細 Details of report

いちじく「とよみつひめ」、今が旬です!

2010年09月02日

今年もいちじくの美味しい季節がやってきました♪
今日は豊前市沓川のいちじく部会・相良さんのお宅にJA福岡豊築・豊前グリーンセンターの吉村さんと伺いました。
初物の「いちじく〜とよみつひめ〜」。上品な甘さで、美味しい!!
現在、豊前エリアでは、いちじく部会22名の方が生産・出荷をされています。新しい品種の「とよみつひめ」は、豊前エリアでは今年4年目を迎え、ファンを増やしている人気の品種です。
糖度が20度近く、白い果肉の部分が多いのが特徴。
縦に半分に切って、スプーンですくって、お洒落にお召し上がりください♪
生産者の相良正好さんに今年の出来を伺ったところ、「いちじくは自然・天候に左右されて難しい」とおっしゃっていました。今年はは芽が伸びる大切な春の時期に、低温や霜が降りたりして、成長に影響がでているようです。例年は7月末から収穫をはじめていたのに、今年はお盆前の8月12日からの収穫。さらに、この猛暑の中での収穫・出荷作業は大変です。
ですが、写真のように立派な「とよみつひめ」が収穫されていました!あまりの美味しさに5、6個いただいちゃいました!
豊前エリアのいちじく「とよみつひめ」は、遠くは東京、山口、宮崎、北九州にも出荷されています。地元のふれあい市、道の駅でも販売していますので、ぜひ、旬の味覚を味わいましょう〜!!
JA福岡豊築の吉村さんによると、試食会などの企画もあるようです。要チェック!!

☆9/3(金)12:10〜スターコーンFM(76.7MHz)の番組「豊前市ティーインフォメーション(豊前市提供番組)」にて、インタビューを放送します♪

この記事に拍手!

2150pt

他の投稿記事
ペンネーム
satomya
他の投稿記事

【参加者募集中】11/23ゆず狩り体験/ゆず味噌づくり体験

豊前海の鱧(はも)の蒲焼き、天神で出張販売!!

鱧がど〜ん!! 旬の「ハモ丼」いただきました♪