記事詳細 Details of report

他城のイロハモミジ (築上町)

2020年11月11日

築上町寒田の奥にある「他城のイロハモミジ」の色づきが進んできています。
このモミジは「城井ノ上城」の登り口より少し先の林道沿いにある一本だけの孤高のモミジです。
入り口に車を止め、林道を歩いて行くと暗い谷の中に光輝くイロハモミジが見えてきました。
太陽の光がモミジに当たり、ボンボリに火が灯ったように光輝いています。
残念ながら雲が多い天気でしたので、太陽が雲に隠れてる時間が長く、時折、太陽が顔を出すとモミジが輝きます。
全面が赤い紅葉にはなってませんが、紅葉途中の赤、黄色、緑が交じり合った見事なグラデュエーションがとても綺麗で圧巻でした!
どっしりした幹から大きく広げられた枝を下から見上げると、グラデュエーションが降ってくるような気がしてきます。
全部が色づいた姿もいいですが、私はこの交じり合った紅葉の姿の時が好きです。
これから更に色づき、美しい錦絵巻を繰り広げてくれると思います。

*イロハモミジは高さ15メートル程度、幹回り2メートル程度と推定されるとのことです。
*2015年のイロハモミジの紅葉を見る

メイン画像:他城のイロハモミジ全景(太陽が当たる)
サブ画像1:他城のイロハモミジ(太陽が雲に隠れる)
サブ画像2,3:紅葉を見上げる
(訪問日:2020年11月10日)

この記事に拍手!

115pt

他の投稿記事
ペンネーム
Taka
他の投稿記事

正光寺のイチョウ 一面が黄色に (築上町)

大池公園ふれあいの里の紅葉 (上毛町)

御所ケ谷神籠石の中門とヒモヅル (行橋市)