記事詳細 Details of report

等覚寺にアサギマダラ来る

2020年10月15日

苅田町の等覚寺地区にようやくアサギマダラが来たと聞いたので行ってきました。
等覚寺特産品加工場のすぐ下の道路沿いにフジバカマが植えられ、「旅するちょうちょのお休み処」となっています。
昼前に行ってみるとちょうどフジバカマの花に数頭のアサギマダラがきていました。
嬉しそうに元気いっぱいに花から花へと飛びまわってます!
ステンドグラスを思わせる浅葱色のまだら模様の美しい羽根がとても綺麗です。
アサギマダラは長距離移動する蝶として有名で、春から夏にかけて本州の高原地帯で繁殖し、秋になって気温が低下してくると南へ移動し始め、九州、沖縄、遠くは八重山諸島、台湾まで海を渡って飛んで移動するスーパー蝶々です。
今年も長旅で疲れたことでしょう!
ここでしっかり蜜を吸ってと休憩し、再び元気に長旅に出てほしいものです。
これから数が増えてくるものと思われます。
特産品加工場の下の道路沿いには色とりどりのコスモスや色鮮やかなヒマワリも咲いてとても綺麗です!

メイン画像:アサギマダラ
サブ画像1:フジバカマとアサギマダラ
サブ画像2:「旅するチョウチョの休み処」
サブ画像3:道路沿いに咲くヒマワリとコスモス

この記事に拍手!

70pt

関連情報

松会みそ、松会漬

松会漬けは、清らかな水と澄んだ空気の中、有機栽培で育てた大根、人参、胡瓜、瓜、生姜、胡椒の葉を、自然塩を使った手づくりみそに1年間漬け込み熟成させたコクのある漬物です。

もっと詳しく

等覚寺の棚田

1992年に農林通産省によって農村景観百選に選ばれた里山。この地区は、かつては修験道が栄んで、毎年4月には、近くの白山多賀神社境内で国指定重要無形民族文化財である「等覚寺の松会」が行われている。その松会行事と共に、この地域の棚田は修験者の末裔の人々によって維持され、現在も美しい農村景観を保っている。 ...

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
Taka
他の投稿記事

東犀川三四郎のコスモス園 (京築とへいちく3)

等覚寺に新スポット「天空のブランコ」登場!(苅田町)

天空の小さな村の小さな祭り (苅田町等覚寺)