記事詳細 Details of report

築上町のジビエとイチジク

2020年10月08日

築上町の鹿とイノシシをいただいたので、さっそく炭で焼きました!
前日まで生きていたとのことで、とっても新鮮で美味しかったです(^^♪

メイン画像が鹿肉で、ローストして食べたのですが、美味しくてペロッと食べますよね!
イノシシ肉は、少し癖がありますが、手作りの柚子胡椒をつけて食べると爽やかになり、こちらもぺろりと食べちゃいますよね!!

それと、築上町のイチジク農家さんから直接買ったイチジクは、時期の終わりだからあまり美味しくないかも・・・と心配されてましたが、甘くてとっても美味しかったです。

これから菊芋や一粒かきなどの冬の味覚が楽しめるので、楽しみですよね~♪

※築上町はジビエの加工場がないので販売はしていません。京築地域では、みやこ町で購入できます。

この記事に拍手!

70pt

関連情報

いちじく

【豊前市】 「とよみつひめ」は、今までのいちじくに比べとても甘く、食感はメロンのようです。豊前市内でも、現在、栽培している農家は増えています。ぜひ、一度お試しください。 【上毛町】 ふっくらと大きくて果皮に張りと弾力があり、香りも良い上毛町のいちじく。ジャムやコンポートに最適です!8月から10月頃...

もっと詳しく

豊前海一粒かき

【行橋市】 蓑島・稲童の沖約4キロの海上で養殖されるカキは、河川から栄養分の多い植物性プランクトンが流れ込み、成長が早く、大粒で味がよいと評判です。11月中旬~3月にかけてお求め頂けます。 【豊前市】 豊前海の栄養をたっぷりと含んだ『豊前海一粒かき』は普通のかきと比べとても粒が大きいのが特徴です。...

もっと詳しく

ゆずこしょう

地元の青柚子を使用し、塩にもこだわって独特の手法で作り出すゆずこしょうは、まろやかさがあり、一度食べるとやみつきになる美味しさです。 味噌汁や鍋物、豆腐、刺身のわさびの変わりにしたりと、何にでも合います。JA福岡豊築豊前地区ふれあい市 などで購入できます。

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
もこ
他の投稿記事

道の駅 しんよしとみのお花畑

飯盛神社に行ってきました

行橋市のFood & Ber Caprice(カプリス)