記事詳細 Details of report

大ノ瀬官衙遺跡花公園のマリーゴールド

2020年10月04日

上毛町の国道10号線沿いにある「道の駅しんよしとみ遺跡前」に寄りました。
道の駅に隣接した南側には国指定の「大ノ瀬官衙遺跡(だいのせかんがいいせき)」があり、周辺は花公園として整備されています。
大ノ瀬官衙遺跡は奈良時代の豊前国上毛郡の役所跡です。
トイレに張ってあった案内図を見るとちょうどマリーゴールドが咲いているようなので少し散策してみました。
マリーゴールドは背丈が低く花も小さいので、近くまで行かないとよくわかりません。
近寄ってみると、黄色、オレンジの花がたくさん咲いていました。
マリーゴールドと聞いて思い出すのは、大ヒット曲のあいみょんの歌です。
♪麦ワラの~帽子の君が揺れたマリーゴールドに似てる~♪のフレーズを思わず口ずさみながらウロウロと花を見て回りました。
奥のコーナーにはコスモスも咲いています。
ヒマワリは少し遅れているらしく、見ごろは10月中旬になるとのことでした。
(訪問日:2020年10月2日)

この記事に拍手!

90pt

関連情報

大ノ瀬官衙遺跡

奈良時代の豊前国上毛郡衙政庁跡です。遺構の保存状態もよく、律令期の地方官衙の一形態を示す貴重な遺跡です。

もっと詳しく

道の駅 しんよしとみ遺跡前

『道の駅しんよしとみ遺跡前』は国道10号線の中津市と豊前市に挟まれた位置にある上毛町にある道の駅で、隣接して平安時代の郡役所跡である「大ノ瀬官衙遺跡(だいのせかんがいせき)」があり、遺跡と一体となったことが名前の由来となっています。道の駅中央は芝生広場(多目的広場)となっており、その広場のまわり...

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
Taka
他の投稿記事

東犀川三四郎のコスモス園 (京築とへいちく3)

等覚寺に新スポット「天空のブランコ」登場!(苅田町)

天空の小さな村の小さな祭り (苅田町等覚寺)