記事詳細 Details of report

正光寺の白いヒガンバナ (築上町)

2020年09月19日

築上町の開花情報を参考にして、さっそく4連休の初日に正光寺へ白いヒガンバナを見に行ってきました。
開花状況は情報通り五分咲程度でしたが、咲き始めた花はスクッと立ち上がり色も新鮮できれいです。
満開時もいいですが、私は蕾も混じる咲き始めの頃も好きです。
白の中に時々混じる赤いヒガンバナがひときわ目立ってそのコントラストもきれいでした。
アゲハチョウが待ちかねたかのように花から花へ嬉しそうに飛び回ってました。
今年はコロナウィルスのため、例年行われている「白い彼岸花祭り」が中止でしたが、カメラ片手の見学者達がひっきりなしに訪れてました。
これからの4連休にかけて見ごろが続くものと思われます。
(訪問日:2020年9月19日)

この記事に拍手!

170pt

関連情報

正光寺

宇都宮信房は下野国から持仏の文殊菩薩を勧進し正光寺を開きました。文殊菩薩は檜材の寄木造りで、農耕牛を思わせる力強い獅子に座しています。文殊菩薩は仏教のあらゆる教えを説く仏として、智恵をつかさどる菩薩と言われ、右手には智剣を左手に経巻をいただいています。文殊信仰は奈良西大寺律宗の影響が強いといわれ...

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
Taka
他の投稿記事

等覚寺に新スポット「天空のブランコ」登場!(苅田町)

天空の小さな村の小さな祭り (苅田町等覚寺)

等覚寺の棚田のコスモス満開