記事詳細 Details of report

「けいちくサルタヒコ養成塾」卒塾式を開催しました!

2020年08月28日

8月27日(木)に「けいちくサルタヒコ養成塾」卒塾式を開催しました。
このサルタヒコ養成塾は、京築地域の魅力を「学び・伝え・つなぐ」ため、平成25年度から、地域の垣根を越えて「京築めぐり」のツアーづくりや京築かるたづくりなどの様々な取り組みを行ってきましたが、令和元年度で終了することとなりました。



まず、昨年度サルタヒコツアーを開催した太陽旅行の坂松氏から
「春のツアーは残念ながら(コロナで)中止となりましたが、秋のツアーでは神楽鑑賞をしたり、求菩提山に登ったりと、素晴らしいツアーを行うことが出来ました。景色も素晴らしく、頂上で食べるお弁当はとてもおいしかったです。コロナが落ち着いたら是非またツアーをやっていただきたいと思っています。ありがとうございました。」


サルタヒコ養成塾を運営いただいた原賀さん
「これで全部なくなってしまったら京築の学ぶつなぐ伝えるということが消えてしまいますので特に大きなところをつなぐというところで今後同好会という形でなんとなく存続していければなと思います。」と今後サルタヒコ同好会として、緩やかに京築のネットワークを残していきたいとのお話がありました。

苅田ガイドの会 塩塚会長
「この養成塾には京築の文化、歴史、生活を知っている方々がたくさん参加いただき、(京築地域の)いろんなところに行くことができた。皆さんに感謝したい。」

最後にみなさんで記念写真!思い出の詰まった式となりました。

この記事に拍手!

395pt

他の投稿記事
ペンネーム
京築連帯アメニティ都市圏推進会議事務局
他の投稿記事

東九州神楽人の祭展を開催します!

京築応援団会報誌第40号を発行しました!

京築びより2 更新情報をお届けします!