記事詳細 Details of report

ソバの種まきボランティア募集中です

2020年07月30日

中山間応援サポーターに登録して
苅田町等覚寺でソバの種まきボランティアをしませんか!

苅田町等覚寺地区では休耕田で「ソバ」を栽培しており、
毎年4月の「等覚寺の松会」や12月の試食会で来場された方にふるまっています。
今回はその下準備として「ソバ」の種まきを行います。 
サポーターの方にはクワで畑の畝立て・ソバの種まきといった作業をしていただきます。
きれいな花を咲かせ、おいしいお蕎麦となるソバの種まきのお手伝いをし、
地域を盛り上げましょう!

日時:令和2年8月23日(日)13時~16時
集合場所:等覚寺地区 天空テラス横(苅田町山口2566)
作業場所:等覚寺地区 棚田    
活動概要:ソバの種まき
駐車場の有無:有
募集人数:10人
準備するもの:長袖、長ズボン、タオル、帽子、飲み物、虫除けスプレー、
長靴、軍手、クワ(持っている人は持参)
       
募集締切:令和2年8月13日(木) 13時
注意事項:今回の中山間応援サポーターの活動に参加していただく方につきましては、
全国社会福祉協議会 ボランティア活動保険(天災・地震補償プラン)に加入します。
参考:県社会福祉協議会ボランティアセンターホームページ
   ※保険料は福岡県農山漁村振興課が負担、加入手続も行います。
 保険加入にあたっては、登録していただいている氏名・年齢を使用します。ご了承ください。
応募方法:以下の事項を記入したメールをchusankan@pref.fukuoka.lg.jp宛に送信してください。
また、メールのタイトルは「サポーター活動申込 8月23日苅田町ソバの種まき」としてください。
1代表者氏名(フルネーム)
 ※中山間応援サポーター 会員証をお持ちの方はサポーター番号も記入してください。
2代表者以外の参加者氏名(フルネーム)
 ※サポーターに登録がお済みでない方と一緒に参加を希望される場合はその旨ご連絡ください。
3参加人数
4生年月日及び年齢
5緊急連絡先(前日及び当日確実に連絡が取れる電話番号)
6社会福祉協議会のボランティア活動保険への加入歴の有無
 他のボランティア団体等で2年4月1日以降保険に加入された方については、
 加入日と加入手続きを行った社会福祉協議会名
なお、当保険は年度ごとの更新のため、2年3月以前に加入された方につきましては
 「加入無」と回答してください。

参加可否の連絡:令和2年8月18日(火)をめどにメールにてご連絡いたします。

中山間応援サポーターの登録はコチラ

中山間応援サポーターのフェイスブックはコチラ

この記事に拍手!

110pt

他の投稿記事
ペンネーム
つーちゃん
他の投稿記事

雨の合間に等覚寺へ

JA福岡京築 農産物直売所「京築恵みの郷 ゆくはし店」に行ってきました!

等覚寺に松会みそを買いに行ってきました。