記事詳細 Details of report

KD会in苅田町

2020年02月14日

2月7日(金曜日)に、令和元年度第2回京築ディレクター(KD)会が開催され、参加してきました。

私が、KDになってから2回目の苅田町のKD会。
今回はどこなのかな~、階段がいっぱいあるところに行くみたい、などの情報しか収集せず、ワクワクしながら参加してきました。

散策前の近況報告などで、昨年の10月に神楽カードを配布した関係でアクセス数が伸びたことなどを知り、その時期にもっと投稿しておけばよかった!?と思いました。

そして、そのあとのランチ会では、「TSURU Cafe」さんで体に優しいお食事をいただきました。
お野菜たっぷりでとてもおいしかったです。

そしてそして、散策では、御所山古墳、石塚山古墳、殿川ダム、内尾薬師に行き、お勉強しました。
殿川ダムは、景色が良く、桜が咲くころにまた来ようと思います。
たくさんの階段がある内尾薬師では、250段の険しい階段をこわごわと上った結果、肩を凝ってしまいました。

最後の古墳の場所で、仕事の電話がかかってきてしまい、ほとんどお勉強できなかったのが残念です・・・。

ガイド役の「木実原さん」「ノウサギさん」当日はお世話になりました。
階段を上りきった後のおやつにとても癒されました。ありがとうございました!

追記・・・
まさか、投稿記事の拍手ポイントが、10万ポイント達成したとのことで、感謝状をいただきました。
閲覧くださってありがとうございます。
これからも投稿頑張ります!

この記事に拍手!

365pt

関連情報

石塚山古墳

九州最大・最古級の典型的な畿内型前方後円墳です。 全長110mで、墳丘の後円部は直径約60mの二段築造となっており、墳頂には人頭大の葺石が敷きつめられています。

もっと詳しく

御所山古墳

北部九州屈指の規模を誇る前方後円墳で、周濠には現在も水をたたえています。 石室内からは、副葬品として四禽四乳鏡・勾玉・管玉・ガラス玉・金銅製雲珠などが出土しています。

もっと詳しく

内尾薬師

この薬師如来坐像は、殿川ダム北岸にある天台宗宝蔵院相圓寺の御本尊です。3mに近い巨大仏で、洞窟内に安置されています。 作造年月日は12世紀前半頃と推測されています。

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
もこ
他の投稿記事

ベリーガーデン菓實さんへ行ってきました

感謝ワッペン放送されましたね

京築かるたで遊びました