記事詳細 Details of report

櫟原神楽を観てきました!

2019年10月07日

築上町では、秋の奉納が始まりました!
そして、今年町内で一番初めに秋の奉納を行ったのが、櫟原神楽講だったので観てきました。
18時から始まり、21時過ぎまでの長時間、少しの休憩を挟みながらみなさん舞い続け圧巻でした。
お宮の貴船神社の雰囲気も素敵でとても楽しかったです!終了後、公民館でお食事も頂いてしまいましたが、色々お話ができて楽しかったです(*ˊ˘ˋ*)

そして!情報ゲットです。
10月9日水曜日にある小原神楽の奉納で、櫟原神楽講が小原のお宮で神楽を舞うとのことです!小原神楽と櫟原神楽の二つの神楽の舞をご堪能ください〜!
お囃子がほとんど同じなんですって!

この記事に拍手!

55pt

関連情報

櫟原神楽講

昭和29年扇谷神楽講に教えを請うたのが始まりです。昭和40年から小学生にも神楽の指導をはじめ、伝統芸能の継承活動につとめています。 神楽の奉納は、櫟原地区の貴船神社で行われる神幸祭や秋祭の他にも、要請があれば市内・県内各地のイベントにも参加するなど、精力的に活動しています。

もっと詳しく

小原神楽講

明治初期に氏子へと伝えられたのが始まりです。舞い手の減少で一部演目が中止されましたが、一度も中断されたことはありません。多くの節回しと組み合わせを持っているのが特徴です。初代の舞い方からほぼ忠実に伝わっており、格調高いものとなっております。 現在、地元の小学校の児童にも、定期的に神楽を指導してい...

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
もこ
他の投稿記事

旧藏内邸の中秋の名月観月会に行ってきました

築上町に国際交流員さんが来ました!

メタセの杜は遊ぶのに最適