記事詳細 Details of report

【京築めぐり】ゆず胡椒作り体験!

2019年09月25日

9月22日に行われました、
【京築めぐり】秋の味覚 豊前棚田ゆずを使ったゆず胡椒作り体験!
当日は台風17号の影響が心配されましたが、
滞りなく実施されましたことをご報告いたします(^0^)


開催場所は豊前市上川底にある豊前川底柿グループさんの加工場!
テレビ・パンフレットをご覧になった方、ご友人からのお声かけ等で、
合計13名の参加者にお集まりいただきました(^0^)

豊前川底柿グループ代表の西ノ明さんにご挨拶いただき、早速体験開始!
ゆずの皮むきでは、ゆずのいい香りがふわっと広がり、
「いい香り~」とみなさんご満悦の表情(*^^*)
「皮の薄さは?」「どうして水にさらすの?」「材料・分量は?」と
興味津々にガイドの方に質問。
みなさん本当にゆず胡椒がお好きなんですね~!

ゆず・胡椒(唐辛子)・塩をミキサーで刻んでゆず胡椒の完成!
それを自分の手でビンに詰めて、、、MYゆず胡椒の完成!
できたてのゆず胡椒はとっても色がきれいでした。

昼食はガイドの方の手作りご飯!
参加者・ガイドのみなさん楽しそうに談笑しながらいただいていました(^0^)
打ち解けたところで最後に記念撮影!
短い時間でしたが、とっても濃い時間となりました。


参加者のみなさま、豊前川底柿グループのみなさま、
この度は京築めぐりへのご参加・ご協力ありがとうございました!


☆豊前市のもうひとつの体験プログラムもまだまだ受付中☆

この記事に拍手!

105pt

関連情報

ゆずこしょう

地元の青柚子を使用し、塩にもこだわって独特の手法で作り出すゆずこしょうは、まろやかさがあり、一度食べるとやみつきになる美味しさです。 味噌汁や鍋物、豆腐、刺身のわさびの変わりにしたりと、何にでも合います。JA福岡豊築豊前地区ふれあい市 などで購入できます。

もっと詳しく

ゆず・ゆず商品

【豊前市】 豊前を代表する果樹であるゆずは、冷涼で清らかな川の流れる山間部の棚田で作られ、「棚田ゆず」として販売さ れています。 また、香り豊かなゆずの皮と唐辛子と塩を混ぜて作られるピリッと辛い柚子胡椒、みそ漬け、かるかん饅頭、マーマレード、シフ ォンケーキなど多くの特産物が生まれています。 【...

もっと詳しく

かるかん(ゆず・そば)

他地域のかるかんと違いきめが細やかで舌ざわりがよく、中に入っているゆずのマーマレードや苺は地元産を使用していて安心・安全で適度な甘さが好評です。 道の駅「豊前おこしかけ」などで購入できます。

もっと詳しく

道の駅 「豊前おこしかけ」

特産品のいちご・いちじく・地場野菜に、ゆずや、かぼちゃの加工品、人気のお弁当などが並びます。また定期的に神楽(かぐら)の公演イベントや、感謝祭、フェアなどが行われる、賑わいのある道の駅です。

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
豊前市
他の投稿記事

第29回カラス天狗祭り開催!

うみてらす豊前 鮮魚まつり開催!

犬ヶ岳散策!