記事詳細 Details of report

豊前海の旬の味を頂く(ハゼ)

2019年09月08日

「声が枯れたなら川に行こう 水に写る顔をなめてやろう
昨日よりマシな 飯が喰えたなら
今日はいい日だったと 空を見上げて笑いとばしてやる」


9月に入ると、いよいよハゼ釣りが最盛期を迎えます。

お気に入りのポイントは、祓川の下流、今元小学校横の歩道橋。
すぐ横に駐車でき、車は来ないし、足元に落とすだけでホイホイ釣れるので、ファミリーで安心して楽しめる釣り場です。

9月上旬のためか10cmほどのミニサイズが中心でしたが、15cmほどの良型もちらほら。

で、肝心の「ハゼの天ぷら」の写真を撮るのを忘れました!!

来週、9月16日(祝月)は、毎年恒例のトップ・ファミリー釣り大会が開催されます。

釣り用品トップ

この記事に拍手!

285pt

関連情報

元永神楽同好会

昭和32年に区の青年団が、下正路神楽講の一員から神楽を教わったことから始まりました。その後次第に講員が減少し中断しましたが、平成9年になり、神楽同好会として復活しました。 近隣ではあまり見られない蛇神楽は、赤幡神楽を手本にしたと伝わっており、奏楽についても他地域の神楽を参考に、独学に近い形で継承...

もっと詳しく

今井神楽講

昭和13年小原神楽講より習ったのが始まりと言われています。昭和17年ごろまで活動が続きましたが、戦争のため中断。その後、昭和52年に有志が集まって再復活しました。 平成3年に講員の高齢化と減少により、再度中断しましたが、平成16年に7名の会員で復活し、その後も会員も増え、現在に至っています。

もっと詳しく

行橋市観光物産情報コーナー

JR行橋駅構内にあり、行橋の特産品やお土産品の販売と行橋の観光アクセスやイベント情報等の情報発信を行っています。

もっと詳しく

今川河川敷

今川は市内の中心部を流れ、周防灘にそそぐ河川です。 春は桜と菜の花、秋はコスモスが咲きみだれ、年間を通じて散歩やジョギング、サイクリングなどで親しまれています。

もっと詳しく

蓑島・長井海岸

遠浅の海岸で、砂浜が続いています。夏季の海水浴だけでなく、潮干狩りも楽しむことができます。

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
ラフ・メイカー
他の投稿記事

築城基地近くのホットドッグ店

10月27日(日)に「県境をこえて電車でハロウィン」が開催!

「令和コスタ行橋駅」開業!