記事詳細 Details of report

中山間応援サポーター 活動のご案内(令和元年度第6回 上毛町とうろう祭り運営補助)

2019年09月06日

中山間応援サポーター 令和元年度第6回活動が上毛町に決定!

中山間応援サポーターでは、「上毛町 とうろう祭り運営補助」の参加者を募集しています。
 中山間応援サポーターとは??コチラ
 魅力あふれる中山間地域をみんなで支えるため、中山間地域での各種活動にボランティアで従事する方たちを中山間応援サポーターと称し、中山間地域の集落から要請のあった活動の支援を行います。


上毛町西友枝地区では、棚田の景観を活かしたとうろう祭りを毎年行っています。
今年は令和元年9月28日(土)に実施されます。
稲刈り後の棚田をたいまつと竹どうろうで幻想的に彩るイベントです。
今回は祭り当日の運営をお手伝いいただく方を募集しています。
祭りを通じて地域を盛り上げましょう!

また、サポーターとして活動に参加できない方も
ぜひ祭りにご来場いただき、竹どうろうで彩られた棚田の風景をお楽しみください!
上毛町の友枝神楽講による神楽の公演もあるようです!
西友枝とうろう祭についてはコチラ(上毛町ホームページへ)

日時:令和元年9月28日(土)9時30分~21時00分
集合場所:西友枝体験交流センター「ゆいきらら」(築上郡上毛町大字西友枝1520)
作業場所: 「ゆいきらら」及び隣接する水田
活動概要:とうろう祭り運営補助(竹どうろうの設置・片付け、イベント運営補助)
駐車場の有無:有
募集人数:10人
準備するもの:作業できる服装、軍手、タオル、帽子、水筒、夕食など
       ※昼食は地元で準備していただけます。(軽食程度)
        夕食は各自で準備等お願いします。
募集締切:令和元年9月12日(木)
応募方法:以下の事項を記入したメールをchusankan@pref.fukuoka.lg.jp宛に送信してください。
     また、メールのタイトルは「サポーター活動申込 9月28日上毛町祭り運営補助」としてください。
1代表者氏名(フルネーム)
 ※これまでにサポーターの活動に参加されたことがある方はサポーター番号も記入してください。
2代表者以外の参加者氏名(フルネーム)
3参加人数
4生年月日及び年齢
5緊急連絡先(前日及び当日確実に連絡がとれる電話番号)
6社会福祉協議会のボランティア活動保険への加入歴の有無
 他のボランティア団体等で31年4月1日以降保険に加入された方については、加入日と加入手続きを行った社会福祉協議会名
なお、当保険は年度ごとの更新のため、31年3月以前に加入された方につきましては「加入無」と回答してください。
参加可否の連絡:令和元年9月25日(水)をめどにメールにてご連絡いたします。
注意事項:今回の中山間応援サポーターの活動に参加していただく方につきましては、
      全国社会福祉協議会 ボランティア活動保険(基本タイプ・Bプラン)に加入します。
      (平成31年4月以降の活動参加者については継続して加入)
      参考:県社会福祉協議会ボランティアセンターホームページ
      http://www.cloverplaza.or.jp/shakyou/stales/VOc/1-1top/top.htm
     ※保険料は県負担、加入手続も県が行います。
     保険加入にあたっては、登録していただいている氏名・年齢を使用しますので
     ご了承ください。
     活動各自のペースで行っていただき、熱中症には十分注意してください。

サブ画像1・2:昨年は雨で室内開催だったそうです。

この記事に拍手!

190pt

関連情報

西友枝体験交流センター「ゆいきらら」

緑豊かな懐に抱かれた旧西友枝小学校の学び舎が、地域の活動拠点、または都市とを結ぶ交流拠点施設として生まれ変わりました。ふるさとの家に帰って来たような、どこかなつかしい施設です。 施設では、たけのこ堀や田植えなどの田舎を体験するイベント、スポーツクラブなどの簡易宿泊ができ、イベント開催時には新鮮な...

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
つーちゃん
他の投稿記事

【ご予約受付中】奈良漬×クリームチーズ(築上町・奈良漬さろん安部)

本庄の大楠(築上町)

”ガラミラスク”買ったよ