記事詳細 Details of report

地元の神社で岩丸神楽の奉納がありました!

2019年05月15日

私の地域で神幸祭がありました。
去年までは、お神輿が練り歩いていたのですが、子どもが少なくなったため、今年は地元の神社でお神輿が舞い、神楽を奉納することになりました。
子どものころ、子ども会の集まりなどでよく神社で遊んでいましたが、その神社での神楽の奉納にとても感慨深いものがありました。

同じ学校区の岩丸神楽講さんが来てくださり、蛇神楽を奉納してくださいました。
たぶん、初めて神楽を観る子どもが多く、かじりついて観る姿にほっこりしました。
大蛇との戦いの際は、がんばれー!!と声援が飛びかい、ヒーローショウのような声援で、後ろにまだいるよ!とか、こっちだよ!とか可愛かったです(^^♪

地元の神社での神楽は、定期公演などと雰囲気が違い、なんだかとっても楽しかったです。

この記事に拍手!

65pt

関連情報

岩丸神楽講

昭和21年、地元の青年十名ほどが集まり現在の神楽講として、現在へと至っています。 伝統重視というよりは、アレンジを加えながら、見る人を楽しませることを優先した神楽が特徴です。約一時間かけて舞う、大がかりな蛇神楽を主体としています。

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
もこ
他の投稿記事

5月26日築上町でラーメンフェスティバル!

古民家食庵伝法寺庄や安武地区を歩きました!

築上町のいちご狩り