記事詳細 Details of report

古民家食庵伝法寺庄や安武地区を歩きました!

2019年04月23日

4月21日(日曜日)にアメリカから自分のルーツを探しに来たご家族(総勢16名)をおもてなししました。
旧築城町(現・築上町)の安武地区から出稼ぎでアメリカに渡った(戦争前)ご兄弟の親族で、湊地区及び安武地区を散策し、伝法寺庄でお昼を食べ、旧藏内邸を見学しました。
※祖父が安武地区出身。祖母が湊地区出身。

伝法寺庄のお昼では、こんなに心のこもった日本食は初めて食べると感動されていました。
お値段(10ドル)をお伝えすると、アメリカだと100ドルはする!と動きを止めるほど驚いていました。
※説明しやすく、1ドル100円として。

説明やおもてなしに必死で、ほとんど写真を撮ってないですが、お料理の写真はばっちり撮影しました!!
ワラビやセリ、たけのこなど築上町の山菜を楽しめる春御膳のメニューに大満足(^^♪
写真には写ってないですが、鶏肉の焼物やてんぷらがあります。
ぜひ築上町の春をお楽しみくださいね♪

☆古民家食庵伝法寺庄は要予約です!すでに6月の予約も受けてるとのことですよ!?

この記事に拍手!

170pt

関連情報

旧藏内邸

日本の近代産業を支えた筑豊の炭鉱。炭鉱主住宅は麻生本家、旧伊藤傳右衛門邸(飯塚市)、貝島嘉蔵邸(現福岡市)・旧貝島六太郎邸(宮若市)、旧安川敬一郎・松本健次郎邸(北九州市)、旧堀三太郎邸(直方市)、旧高取伊好邸(唐津市)などが現存している。旧藏内邸は大正8年には全国6位の産出高をほこった藏内次郎...

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
もこ
他の投稿記事

5月26日築上町でラーメンフェスティバル!

地元の神社で岩丸神楽の奉納がありました!

築上町のいちご狩り