記事詳細 Details of report

豊前の逸品「柚子かるかん」

2019年04月17日

4月17日(水)、西日本新聞朝刊の寄り道一品コーナーで
豊前川底柿グループの「柚子かるかん」が紹介されました!

皆さん、柚子かるかん食べたことありますか?

豊前市でも隠れた逸品の「柚子かるかん」。
普通のかるかんの中身はあんこですが、
柚子かるかんの中身はなんとゆずのマーマレード!!!
これがとても美味しくて、先日のツアーで参加者の皆さまにふるまった時も大好評でした。

しかし、この柚子かるかんは、いつでも手に入るというわけではなく、、、
毎週水曜日と土曜日に決まった販売店でのみ。
そのうえ、数量限定のため夕方ごろには品薄という、、、
見つけられたらラッキーな商品です。

というのも、こちらの柚子かるかんは、地元のお母さんたちが、
愛情込めて、無添加にこだわって、手作りしているので
数量が作れないんです。

柚子かるかんのお求めは以下の4店舗で、いずれも水曜日と土曜日限定です。
豊前道の駅おこしかけ
求菩提温泉卜仙の郷
JAふれあい市場
自由市場
事前に電話しておくと、取り置きが可能な場合もあるようです。

ぜひ、豊前市を訪れた際には、こちらの逸品探してみてください。

この記事に拍手!

255pt

関連情報

ゆず・ゆず商品

【豊前市】 豊前を代表する果樹であるゆずは、冷涼で清らかな川の流れる山間部の棚田で作られ、「棚田ゆず」として販売さ れています。 また、香り豊かなゆずの皮と唐辛子と塩を混ぜて作られるピリッと辛い柚子胡椒、みそ漬け、かるかん饅頭、マーマレード、シフ ォンケーキなど多くの特産物が生まれています。 【...

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
みつ
他の投稿記事

新☆豊前特産品「いかめし」

豊前の新観光名所!?昭和の名車たち

第10回枝川内あじさい祭り開催されました。