記事詳細 Details of report

桜サイクリング

2019年04月09日

ぽかぽか陽気の4月7日(日)。
豊前市で行う2019春最後の京築めぐり体験プログラム
「春の豊前を駆け抜ける~桜サイクリング~」が行われました。

今回は、のんびり楽しめるコースを!
ということで、岩屋活性化センターを出発し、ホタルの里清原(せいばる)自然公園、大きな椅子、天地山公園に立ち寄りながら豊前市役所を目指します。

ホタルの里清原自然公園の近くの清原神事場では、
4月13日(土)、14日(日)に行われる清原神事(詳しくはこちらをクリック!)の中で奉納される湯立て神楽の会場ができていました。
アクロバティックな湯立て神楽を見たことのない参加者の皆さんは、
「この棒をのぼるの?衣装を着て??」と、興味津々でした。
ぜひ一度、生で見ていただきたいですね。

清原自然公園では桜を見ながら、私の大好物「柚子かるかん」を。
これが、本当に美味しくて、毎週水曜日と土曜日手に入らないのが、惜しいです。
ツアーは日曜日だったので「買って帰りたかったのに~」と残念そうなお声もありました。

大きい椅子で写真をたくさん撮ったあとは、
普段は地元民もあまり通らないような農道を駆け抜けます。
未舗装路・砂利道もありますが、それもこのツアーの醍醐味。
皆さんに乗っていただいた自転車はタイヤの太いマウンテンバイクタイプの自転車なので、
砂利道も原っぱもへっちゃら。
むしろ「砂利道が楽しかった!」という参加者もいて、嬉しいですね。

運動もしたし、そろそろお腹が空いてきた!
という頃に天地山公園でお弁当をいただきました。
道の駅豊前おこしかけで購入した手作りグループさんの「行楽弁当」。
ボリューム満点で、一つ一つのおかずが美味しい!
桜餅も入っていてお花見のお供におすすめのお弁当です。
天地山公園の展望広場からは、豊前市のみならず、
空気の澄んだ日には山口県まで見えるという大パノラマ。
ここは一度訪れてほしいスポットです。

市内の桜やインスタ映えの大きな椅子をめぐるサイクリングツアーは
無事、終了。実は、このツアーは豊前市で行う初めてのレンタサイクルツアーでした。
スタートから約5時間(自転車に乗ってたのは1時間ほど。笑)、
参加者の皆さんはもちろん、地域の方々のお陰で、とてもいいツアーになったと思います!

今回ツアーで使用したレンタルバイク豊前市観光協会さん(JR宇島駅構内)で借りられます。(詳しくはこちらをクリック!)

今後、定期的にツアーも行いますので、ぜひご参加ください!

この記事に拍手!

280pt

他の投稿記事
ペンネーム
みつ
他の投稿記事

豊前の新観光名所!?昭和の名車たち

第10回枝川内あじさい祭り開催されました。

豊前の逸品「柚子かるかん」