記事詳細 Details of report

豊前海の旬の味を頂く(ヨシエビ)

2019年02月20日

はじめまして。いつもチカラ強く生きていきましょう!

実家からヨシエビを頂いたので、シンプルにかき揚げにしてみました。

せっせこ殻を剥き、いもと玉ねぎと人参を切って、天ぷら粉で揚げるだけ。
時間をかけずにボリュームたっぷりの晩のおかずになりました。

ヨシエビは牡蠣小屋にも売ってますし、直売所でも手軽に買えるので、
皆さんもぜひ味わってください!

この記事に拍手!

390pt

関連情報

ヨシエビ

豊前海で最も多く水揚げされるクルマエビ科の海老です。「ガス海老」とも言われ、甘味が強く、刺身や天麩羅・塩焼きで美味しく頂けます。 11月上旬~2月上旬に水揚げされます。

もっと詳しく

道の駅 「豊前おこしかけ」

特産品のいちご・いちじく・地場野菜に、ゆずや、かぼちゃの加工品、人気のお弁当などが並びます。また定期的に神楽(かぐら)の公演イベントや、感謝祭、フェアなどが行われる、賑わいのある道の駅です。

もっと詳しく

築上町物産館メタセの杜

築上町『メタセの杜』はメタセコイアの木々に囲まれた憩いの空間です。 築上町の特産品を中心とした物産館や広大な芝生広場など、お買物や憩いの施設を揃え、皆様のお立ち寄りをお待ちしております。年間50万人が訪れる観光買い物スポット。時間帯あえば、航空自衛隊築城基地を離発着するF2F15T4などが間近に見られます...

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
ラフ・メイカー
他の投稿記事

豊前海の旬の味を頂く(ハゼ)

「令和コスタ行橋駅」開業!

八屋祇園お上り