記事詳細 Details of report

浜の宮海岸へ行ってきました

2019年01月22日

築上町の浜の宮海岸へ久々に行ってきました。
青空と青を反射している海が綺麗で、「あれ?浜宮ってこんなにきれいだった?」と思ってしまいました。

余談ですが、小さいころから「浜の宮海岸(はまのみやかいがん)」を「浜宮(はまみや)」と呼んでいたけど、大人になって浜の宮が正式なんだと知りました。

春先の風物詩、潮干狩りもそろそろですかね(^^♪
広報誌に情報が掲載されたら、お知らせしますね!

この記事に拍手!

350pt

関連情報

浜の宮海岸

綱敷天満宮前の海岸です。ここで取れるアサリはとても美味で、貝の内に砂が入ってなく、掘ってすぐに料理可。 また、遠浅な為、春の大潮の時期には、多くの潮干狩り客で賑あい春の潮香を満喫しています。 TEL:0930-52-0001(182)

もっと詳しく

綱敷天満宮

菅原道真が藤原時平の讒言により大宰権帥に降格され、昌泰4年(901)、京都から大宰府に配流の折に船が難破し、ここ高塚の浜に漂着しました。この時地元の人たちが船の綱を円座に敷いて迎えたという故事により、天暦9年(955)、国府の命によって社殿が造営され綱敷天満宮といわれるようになりました。江戸時代には小倉...

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
もこ
他の投稿記事

旧藏内邸の中秋の名月観月会に行ってきました

築上町に国際交流員さんが来ました!

メタセの杜は遊ぶのに最適