記事詳細 Details of report

道でつながる文化5 大久保犀川線・みやこトンネル

2019年01月07日

県道242号大久保犀川線は、みやこ町勝山大久保からみやこトンネル、犀川大阪、犀川谷口、犀川生立(おいたつ)、犀川八ツ溝とつながる道です。以前は、御所ケ岳246.9mの西側の峠越えでしたが、みやこ町合併(2006年3月)を契機にバイパスやトンネルが整備されました。トンネルを含む開通は2011年で、旧犀川町方面と旧勝山町方面の行き来が便利になりました。犀川生立には、暁橋の近くに物産館の四季犀館があります。
☆写真はみやこトンネル(みやこ町勝山大久保・大阪)です。県道64号苅田採銅所線の京都(みやこ)峠(苅田町南原・山口)にも、漢字の京都トンネルがあります。

この記事に拍手!

165pt

関連情報

生立神社

犀川総鎮守。毎年5月に行われる神幸祭は豊前地方屈指の山笠行事としてよく知られています。また、境内には樹齢約800年といわれるクスノキがあり、神社第一の「ご神木」として知られています。

もっと詳しく

御所ヶ谷 神籠石

7世紀後半頃の古代山城跡。全長3kmにわたって石と土で築かれた城壁がめぐります。 水門の見事な石組みに古代の土木技術の高さを見ることができます。 備考・国指定文化財(史跡)

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
MIXQM
他の投稿記事

安浦神社(稲童)

御座シリーズ6 高城山2 井尻川

京築の橋11 松原橋・音無川