記事詳細 Details of report

11月23日は、中津市耶馬溪町栃木地区の栃木神社での奉納を行いました。

2018年12月05日

11月23日は、中津市耶馬溪町栃木地区の栃木神社での奉納を行いました。 寒い中、お世話になりました地域の皆様、遠方よりお越しくださいました皆様、ありがとうございました。

メイン写真は、四つ鬼と伊斯許理度売命もいっしょに仲良くコタツで暖をとり、出番待ちの様子です。 こうしてみるとおかしいですね。... ここ栃木神社は、楽屋にコタツを用意してくださっていて、冷え込む夜での奉納でも 合間に温まりながら寒さを凌ぐことができとてもありがたいです。 一度入ってしまったら、出番がきても出たくなくなるのが難点ですが (^_^;)
地域の皆さんは変わらず元気でそうで安心しました。 津民の幼なじみたちも皆、都会に出て生活をしているので、地元のお祭りで幼い頃みたいにいっしょに神楽を楽しむことは難しくなりましたが、 そのお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんにお会いし、皆の近況を嬉しそうに話してくれます(^-^) 遠くにいてもちゃんと家族と連絡してるんだなと自分も嬉しくなりました。
また、この日は子どもたちも参加させて頂き、寒さに負けず堂々とした舞を見せてくれました。

休憩時間や合間の時間は
「教えて!教えて!」
と子どもたちにひっぱられ、お囃子の練習をします。
子どもたちは一年中休みなく、毎週練習をしていて、奉納の間の少しの時間でも利用し、習おうとする意欲に感心します。
自分は奉納の時は地元に帰ってきますが、平日の夜に行っている練習に参加できていません。 自分のお囃子もまだまだなのに、これでは子どもたちに教えられないなと子どもたちを見習って真剣に考えなければと、 地元に帰りたくなりました。
子どもたちのお囃子デビューも楽しみですね(^-^)

今週土曜日は、中津市三保地区の八坂神社での奉納を行う予定です。
今年最後の奉納です。
よろしければぜひ暖かい格好でお越し下さい。
お待ちしております。(^^)

この記事に拍手!

70pt

他の投稿記事
ペンネーム
岩屋神楽講(国指定重要無形民俗文化財)
他の投稿記事

11月22日は豊前市大木地区の稲荷神社での奉納を行いました。

Welcome to Iwaya, Buzen City‼︎

Welcome to Iwaya, Buzen City‼︎ ②