記事詳細 Details of report

Welcome to Iwaya, Buzen City‼︎

2018年11月22日

Welcome to Iwaya, Buzen City‼︎①

18日は、タイより総勢80名の旅行者の皆様が豊前市の岩屋へお越しくださり、神楽の披露をさせて頂きました(^-^)

皆さん神楽を観るのは初めてということでしたが、新鮮な反応で終始真剣に見てくださり、皆さんの楽しそうな姿を拝見し嬉しくなりました。

案内役のいつもお世話になっている半杭さんが、タイの皆さんにもわかりやすく神楽の解説をしてくださり、日本の神話にふれ、五穀豊穣や無病息災、舞に願いが込められていることまでお伝えすることができました。

神楽を披露した後は、着付け体験を行いました。
言葉を伝えるのが難しいですが、
自分の発音もわからない少しだけ覚えたタイ語のあいさつとめちゃくちゃな英語でもσ(^_^;)なんとか感じとってくださり、とてもフレンドリーな素敵な皆さんで仲良く楽しいひとときを過ごしました(^-^)

また、そば打ち職人の宇都宮さんによる「そば打ち体験」も好評で、昼食にはそばと地域のお母さんたちが心を込めて作くられた旬の食材を使った天ぷらに、新鮮な海老の天ぷらを添えた豪華天ぷらそば✨を皆さん本当においしそうに召し上がっていました(^-^)

カメラマンの爲國さんもかけつけてくださり、本日の様子を撮影してくださいました。
爲國さんはお仕事で色んな国に出張も行かれるそうで英語も得意なので、通訳までしてくださり、おかげでタイの皆さんと
交流を深めることができました。

大変貴重な経験をさせて頂きました。
携われたこと、本当に嬉しく感謝しています。
お越しくださいました皆様、地域の皆様、案内役を務めてくださいました半杭さん、関係者の皆様、撮影してくださいました爲國さん、本当にありがとうございました。

この記事に拍手!

160pt

他の投稿記事
ペンネーム
岩屋神楽講(国指定重要無形民俗文化財)
他の投稿記事

11月22日は豊前市大木地区の稲荷神社での奉納を行いました。

11月23日は、中津市耶馬溪町栃木地区の栃木神社での奉納を行いました。

Welcome to Iwaya, Buzen City‼︎ ②