記事詳細 Details of report

築上町のもみじウォーキング大会に参加しました

2018年11月11日

本日、11日に開催されたもみじウォーキング大会に参加しました。
今回初参加ということで、中距離の9kmに挑戦!本庄の大楠がスタート地点ということで、大楠神社に行ってきますとお参りしてスタートです!
お天気も良くてすごく楽しかったです。紅葉も綺麗で写真を撮りたかったけど、止まると足が動かなくなりそうなので歩きながらパシャリしました。
牧の原キャンプ場がゴールなのでずっとゆるやかな上り坂に疲れましたが、歩くととても気持ちがいいですね(*^^*)
そして、参加賞?で1000円分のお買い物券を貰えたので、物産館まこちの里で菊芋、寒田こんにゃく、きくいもドレッシングを買いました!お昼も買ってプラス200円出してお得にお買い物しました(*^^*)
そして、めったに見ることが出来ない宮崎県の高千穂神楽を見ることができ、また、地元寒田神楽に櫟原神楽と充実した一日でした〜!
ご興味があるかたは、ぜひ来年お越しくださーい!

この記事に拍手!

155pt

関連情報

寒田特産物直売所まこちの里

牧の原キャンプ場にある物産館。季節営業ですので閉店する期間があります。もみじウォークのゴールでもあります。 季節ごとに美味しいものを発見できます。寒田コンニャク、山芋、寒田梨、ゆず製品など。

もっと詳しく

寒田神楽講

明治中期に岩戸見神社の宮司から氏子へ直伝され、それ以来一度も絶えることなく奉納されています。以前は家筋について強く意識されていましたが、昭和43年に氏子であれば誰でも舞えるように改められました。 現在では、住民だけでなく寒田地区出身者であれば参加でき、平成26年には、十年ぶりに湯立神楽を奉納しま...

もっと詳しく

櫟原神楽講

昭和29年扇谷神楽講に教えを請うたのが始まりです。昭和40年から小学生にも神楽の指導をはじめ、伝統芸能の継承活動につとめています。 神楽の奉納は、櫟原地区の貴船神社で行われる神幸祭や秋祭の他にも、要請があれば市内・県内各地のイベントにも参加するなど、精力的に活動しています。

もっと詳しく

本庄の大楠

大正11年に国の天然記念物に指定されました。平成13年環境省の巨樹巨木林調査によると、全国第1位は鹿児島県蒲生町「蒲生の大クス」、2位は静岡県熱海市「来の宮神社の大クス」、3位は青森県深浦町「北金ヶ沢のイチョウ」、4位が築上町「本庄のクス」と佐賀県武雄市「川古のクス」。本庄の大楠は樹高は25.8m、胸高...

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
もこ
他の投稿記事

平成30年度第1回KD会に参加しました!

築上町のお食事処!茶房くすくす

ちくじょう祭り大盛況です!