記事詳細 Details of report

山間の川・道4(中川)・大富神社

2018年10月11日

中川】豊前市川内櫛狩屋(かわちくしがりや)から鳥越、四郎丸、八屋と流れる8100mの河川です。並行して走る道は県道230号中畑八屋線です。四郎丸には大富神社があります。また、隣接する大村には、天地山公園があります。
大富神社:写真】京築で最も格式のある神社の一つです。豊前市四郎丸にあります。祭神は、住吉大神、宗像大神、八幡大神です。境内には、天皇の使いが宇佐神宮に参拝するときに神水を届けるという「勅使の井戸」があります。また、697年より疫病退散と五穀豊穣を祈る「感応楽」を奉納しています。神幸祭は、740年に始まった八屋祇園です。

この記事に拍手!

215pt

関連情報

道の駅 「豊前おこしかけ」

豊前市で採れた新鮮野菜、鮮魚、お米など何でもそろいます。シーズンには特産品である豊前本ガニや豊前海一粒かき、ゆず加工品なども購入でき、お土産に喜ばれます。

もっと詳しく

大村神楽講

大富神社の社家によって伝授されたのが始まりと言われています。 高度経済成長期を迎え若者の都市流出のため後継者不足に陥りましたが、昭和50年より、他地区の大富神社の氏子たちからの参加を広く認め、平成4年より大村こども神楽の指導を開始し、神楽の伝承に力を入れています。 大富神社では毎年、正月元旦の日...

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
MIXQM
他の投稿記事

御座シリーズ3 英彦山Vs馬ケ岳

御座シリーズ2 塔ケ峰

等覚寺(修験道の拠点地) 棚田より名山を