記事詳細 Details of report

山間の川・道3(上ノ河内川・角田川)・角田八幡神社

2018年10月11日

上ノ河内川】築上町の上ノ河内ダムより有安に流れる延長2900mの河川です。並行道路は県道298号上ノ河内有安線です。
角田川】「すだ」と読みます。国見山(637.8m)の北東山麓から豊前市畑、中村、畠中と流れる延長8240mの河川です。並行道路は県道232号国見松江線です。
角田八幡神社:写真】東九州自動車道の椎田南ICへ豊前方面からアクセスする10号線の中村交差点から県道に降りたところにあります。宇佐八幡神宮と共に栄えた神社といわれています。祭神は仲哀天皇、神功皇后、応神天皇などです。五穀豊穣を祈り中村神楽が奉納されています。神幸祭は松江祇園です。

この記事に拍手!

200pt

関連情報

中村神楽保存会

中村神楽の起源は明確ではありませんが、江戸時代には盛んに神楽が奉納されていたことが知られます。現在のような里神楽の形態が整ったのは明治13年頃で、角田八幡神社の大宮司が氏子に伝授したものと言われています。後継者難の時期もありましたが、昭和48年には地元保存会が結成され、子供神楽を含め伝承への取り...

もっと詳しく

畑冷泉館

冷泉浴室やサウナ室をもつ冷泉館があり、7月~8月には冷泉浴も楽しめ、遠方からも多くの人が訪れます。 豊前の三名水の一つと言われ、毎日市内外からたくさんの人が水を汲みに来ます。この水で飲むお茶、コーヒーは格別です。

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
MIXQM
他の投稿記事

御座シリーズ3 英彦山Vs馬ケ岳

御座シリーズ2 塔ケ峰

等覚寺(修験道の拠点地) 棚田より名山を