記事詳細 Details of report

「小倉祇園太鼓の舞台」八坂神社の例大祭で神楽の奉納を行いました。

2018年07月31日

先週の日曜日に行われました、北九州市小倉北区にあります八坂神社の「小倉祇園祭」に子ども神楽と共に参加させて頂きました。

演目は「壱番」「駈仙」「手笹」「三神(子ども神楽)」「駈仙(子ども神楽)」「岩戸」の奉納を行いました。
子どもたちは前日の奉納の疲れも感じさせず、元気にしっかり舞っていました(^-^)
今回司会を務めてくださいました田邊さんは、急なお願いにも関わらず快くお引き受けくださり、ご自身が神楽好きということもあり皆様にとてもわかりやすく解説してくださいました。
お力添えくださり大変感謝しています。

講員たちも久しぶりの奉納でしたが舞いとお囃子と集中し気合いの入った奉納だったように思います。

お越しくださいました皆様、地域の皆様、八坂神社の皆様、司会を田邊さん、本当にありがとうございました。

「八坂神社」は小倉城内にあり、1617年(元和3年)に小倉藩の総鎮守として知られる細川忠興により城北の鋳物師町に『祇園社』として建てられ、1868年(慶応4年)の神仏分離令(廃仏毀釈運動)により『祇園社』から八坂神社と改名され今も残っています。
小倉祇園祭は1618年(元和4年)から約400年の歴史を持つ八坂神社の例大祭として親しまれています。

平成28年に豊前神楽が国指定重要無形民俗文化財に指定されましたことを受け、八坂神社の宮司様より、今年から八坂神社の例大祭で豊前神楽の各神楽を招き皆様に見て頂きたいという大変光栄なお話を頂き、今回皆様に神楽をご覧頂きましたこと嬉しく思います。
来年奉納される神楽団体はまだわかりませんが、豊前神楽にふれて頂く機会が増え嬉しいですね。
小倉祇園太鼓と共に豊前神楽もぜひお楽しみください。

神楽奉納での写真は、いつもお世話になっている為國様が豊前市よりお越しくださり撮影してくださったものです。
今回も素晴らしいお写真ありがとうございます。
少し離れた地域での奉納でも、いつも見にきてくださる皆様が来てくださるととても嬉しいですね(^-^)
ありがとうございました。
また皆様に秋の奉納でお会いすることを楽しみにしています。

この記事に拍手!

235pt

他の投稿記事
ペンネーム
岩屋神楽講(国指定重要無形民俗文化財)
他の投稿記事

豊前神楽のお面の源流を求めて…

◇岩屋神楽講 新春神楽 奉納予定のお知らせです◇

11月22日は豊前市大木地区の稲荷神社での奉納を行いました。