記事詳細 Details of report

地域づくりネットワーク福岡県協議会京築ブロック会議を実施しました!

2018年02月09日

1月31日(水)、豊前市役所にて、
「地域づくりネットワーク福岡県協議会 京築ブロック会議」を開催しました。

会議の詳細はコチラ

会議の前半では、津屋崎ブランチの福井崇郎さんをコーディネーターとして、
京築地域で活動している6名の地域おこし協力隊の皆さんと
「外から見た京築の魅力」をテーマにパネルディスカッションを行いました。

地域おこし協力隊の皆さんがどのような考えを持って活動し、
京築の魅力をどう考えているのかがよく分かる内容でした。

苅田町の地域おこし協力隊の藤田さんは、
自身の役割や京築の魅力などについて次のように述べられていました。

「京築には古くからの里山文化が今でも根付いている。それを次世代へつないでいくことは大事だが、今の人がそれを負担に思うようなことがあってはいけないと思う。古くからあるものに、私たちのような新しい力を入れて、『変えていくところ』と『守っていくところ』を考えていくことが大事だと思う。」

会議の後半では、北九州インタープリテーション研究会代表の原賀いずみさんを
司会として、参加者間でワールドカフェ形式の交流会を実施しました。

地域づくり団体の方々、地域おこし協力隊、行政職員が一緒になって、
京築として魅力発信したいことやそのために必要なことなど
を話し合いました。


ご参加いただいた出席者の皆様、誠にありがとうございました!

この記事に拍手!

580pt

他の投稿記事
ペンネーム
京築連帯アメニティ都市圏推進会議事務局
他の投稿記事

東九州神楽人の祭展

京築エリアの宿泊施設情報

京築エリアの自然を体感!キャンプ場情報