記事詳細 Details of report

豚ステーキ 十一

2017年08月31日

行橋市の県道496号線、京都高校と行橋高校の間、
行橋市からみやこ町に向かって
左側にある青地に白い豚のマークの看板のお店に行ってきました。

お店の名前は「豚ステーキ 十一(といち)」
福岡市内にも何店舗かあります。

豚ステーキ 1,000円。
ごはんとおみそ汁、サラダ、ポテサラがついています。
ごはんとおみそ汁はおかわりができて、
ごはんは、しろごはん、梅ふりかけ、明太子の3つから選べます。

あつあつの鉄板で提供されます。

薬味が(サブ画像1左から)
わさびおろし・赤辛みそ・黒柚子ごしょうがあります。
4人で行ったのですが、好みの味がわかれました。

メニューがほかに
炊き餃子、炊き餃子 ちゃんぽん麺入りがありましたが、
単品なのか、
ごはんやおかずが付くのか確認できなかったので、
行かれた方、情報提供ください<(_ _)>

*****
8月29日から九州国立博物館において
「東九州神楽人の祭展」が開催されています。

9月10日までの期間中、1階エントランスでは、
諸塚神楽(宮崎県)の「御神屋」が再現されます。
京築の紹介パネルや庄内(大分県)の貴重な面や衣装、道具なども展示し、
東九州に伝わる神楽文化の魅力を紹介されています。

また、9月9日(土)・10日(日)は、
1階のミュージアムホール及びエントランスで神楽公演が行われます。

詳細はコチラ

この記事に拍手!

145pt

関連情報

稲童神楽保存会

明治26年に始まったとされておりますが、昭和16年ごろ中断されました。昭和48年に本格的に復活、その際、稲童の他の地区からも講員を加え、神楽講の維持と活性化が図られました。 現在、後進の育成もかねて、小学校のクラブ活動の一環で、子供たちに神楽を指導しています。

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
つーちゃん
他の投稿記事

【本日締切】京築めぐり 苅田山笠体験!

三毛門かぼちゃ

オニメン@うどん豊前屋官べえ