記事詳細 Details of report

古民家食庵 伝法寺庄(築上町)

2017年03月31日

3月10日(金曜日)に古民家食庵 伝法寺庄がオープンして3週間がたちました。
オープン以来、多くの方にお越しいただき、地元有志の地域おこし団体「文殊会」女性部の皆さんの美味しい料理と温かいおもてなしを楽しんでいただいています。

昔ながらの味付けにこだわった料理は、地元の旬の食材をふんだんに使用しており、今の時期では、よもぎの天ぷらやセリ、もう少しするとタケノコやたらの芽など春の味をお楽しみいただけます。

食事処のお店となる建物は明治13年建築の入母屋造の木造平屋建ですが、大正5年に藁葺から瓦葺に改修し、そのときに書斎や二階建を増築しました。今も座敷の襖に張られている6枚の書画にも丁巳(ひのとみ)大正6年の銘があります。
建物は柱や梁の太い農家住宅で、柱は荏油でよく磨かれ黒光りし、白い漆喰とのコントラストが重厚感と柔らかな質感を感じさせ、畳、障子、襖の和室は落ち着きがあります。

歴史を感じながら、くつろぎのひと時をおすごしください。

☆詳細です。
住所:築上郡築上町大字伝法寺587
営業日:金曜日・土曜日・日曜日 11時~15時
電話番号:080-1760-3633
必ず2日前までにご予約ください。

この記事に拍手!

565pt

他の投稿記事
ペンネーム
築上町
他の投稿記事

チケット完売のお知らせ。海援隊トーク&ライブ2018

ニジマス釣り大会中止のお知らせ

「ニュースポーツで縁結び!!」の参加者募集します!