記事詳細 Details of report

【京築めぐり】春風薫る子どもとおでかけ「京築かるた」でふるさとみつけ

2017年03月28日

けいちくサルタヒコと行く京築かるた風景ものがたり春風薫る子どもとおでかけ「京築かるた」でふるさとみつけ


3月25日(土)、「京築かるた」の読み札に読まれた史跡、名所をめぐるバスツアーが開催されました。

当日は、
京築をはじめ、北九州市からの参加者(15名うち小学生6名)とともに行橋駅を出発し、
豊前国分寺(みやこ町)、
綱敷天満宮(築上町)、
道の駅豊前おこしかけ(豊前市)(昼食)、
八幡古表神社(吉富町)、
三毛門かぼちゃの里(豊前市)、
旧守田蓑洲邸(行橋市)を
「京築かるた」を交えながら「けいちくサルタヒコ」さんや、
八幡古表神社熊谷宮司、旧守田簑洲邸長坂様に解説をしていただきました。

ご協力くださいましたみなさま、ありがとうございました。

メイン画像:「て」天平の 香りを残す 国分寺(みやこ町)
サブ画像1:「か」 官兵衛の 足跡残る 馬ヶ岳(行橋市)
サブ画像2:「ゐ」古(いにしえ)の 神話伝える 神相撲(吉富町)
「る」類のない 神衣が彩る 乾衣祭 (吉富町)
サブ画像3:「み」三毛門に 日本最古の かぼちゃあり(豊前市)
三毛門駅前のかぼちゃのオブジェの前で。「三毛門かぼちゃの里」のみなさま、ごちそうさまでした。

<関連記事>
「京築かるた」風景ものがたり(KDヒメジャガさん下見の様子)
2/12「新年かるた大会」が開催されました。

この記事に拍手!

300pt

他の投稿記事
ペンネーム
京築連帯アメニティ都市圏推進会議事務局
他の投稿記事

苅田町立馬場小学校で「ふるさと講座」開催②

5月の人気記事!

6月8日 苅田町馬場小学校で「ふるさと講座」が行われました。