記事詳細 Details of report

第3回京築地域ディレクター会in苅田町

2017年03月28日

3月21日(火曜日)に第3回京築地域ディレクター会(KD会)に参加しました。

意見交換では、どのように投稿すればいいのかなど真剣に考えるみな様の姿に私もKDとしてがんばろう!と思いました。
今回も検索キーワードを教えてもらい、築上町のてがみカフェさんや梅祭りが上位にあがっていることに嬉しさを感じつつ、もっと京築を知ってもらうにはと投稿方法に悩むもこです。

学生の頃、情報処理の勉強の際に、投稿している記事の単語にも検索ワードとしてヒットするから情報を盛り込もうと教えてもらったのですが、記事内に情報が増えすぎると読む方が疲れるというのも学びました。難しいですね。

さて、今回の散策でいろいろ学びましたが、九州電力苅田発電所の見学で教えてもらった、電子レンジのエコな使い方に目から鱗でした。

ターンテーブル(お皿が回るタイプのレンジ)なら、温めたいものを端っこに置く。
据え置き?(お皿が回らないタイプのレンジ)なら、温めたいものを真ん中に置く。

みな様知っていましたか?
効率よく温めることでエコになるとのことですよ!!
私は知らなかったので、さっそく端っこに置いて実践しています。

今回のKD会もとても楽しくお勉強をすることができました。
お世話をしてくださりありがとうございました。

☆写真の説明です。
メイン:九州電力苅田発電所の屋上からの景色(お天気もよく楽しかったです!)
左下:「でや」さんの特製弁当(ボリュームたっぷりで美味しかったです♪)
真ん中:電子レンジで作った「山菜おこわ」(時短で作れて美味しい!)
右下:苅田港の夜景スポット(もこは、夜景が撮れるカメラを持ってないので残念)

この記事に拍手!

475pt

関連情報

苅田歴史資料館

苅田町歴史資料館は、苅田町役場の敷地内にあり、旧石器時代~中世の歴史を示す考古資料などが数多く展示されています。これらの資料を通じて、苅田町の歴史を理解し、研究することができるようになっています。

もっと詳しく

苅田港

苅田港は、昭和14年筑豊炭の積出港として築港工事に着手され、その後26年には国の利害に重要な関係を有する港湾として重要港湾の指定を受け、同年福岡県が港湾管理者になりました。築港とともに埋め立て造成を進め、広大な臨海工業地帯には、九州電力、宇部興産、麻生セメント、三菱マテリアル、日立金属などの大手企業...

もっと詳しく

苅田駅

苅田駅(かんだえき)は、福岡県京都郡苅田町大字提にある、九州旅客鉄道(JR九州)日豊本線の駅である。 苅田町は北九州市の通勤圏のためラッシュ時には多数の利用者が存在する。また2006年(平成18年)3月16日に開港した北九州空港の玄関口として、県と町により駅舎を新築し同年4月22日完成した。 単式ホーム1面1線...

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
もこ
他の投稿記事

神楽・民族芸能祭に行ってきました!

もみじウォーキング大会のチラシをゲットしました!

築上町のえごま