記事詳細 Details of report

綱敷天満宮の梅の雪化粧

2017年02月13日

2月10日(金曜日)に築上町で雪が降り、雪化粧した梅を見るチャンスだ!と思い立ち、行ってきました~♪

積もった白い雪とピンクや赤の花びらとのコントラストがとてもキレイでした。

本殿前の梅の木はだいぶ咲いていましたし、神梅もよく咲いていましたよ。八重と言うのでしょうか、たくさんの花びらの梅が好きなのですが、ピンクの八重はたくさん咲いていて、とってもかわいかったです(*^_^*)

今週末は、神楽やどんど焼きが予定されているので、晴れますように!!
イベント情報は、「イベントカレンダー」に詳細があります。
築上町さんが「梅の開花情報」を投稿していますのでご覧くださ~い!


投稿日付を見たら、この投稿が今年初でした!今年も築上町をはじめ、京築の魅力をたくさん投稿できるようにがんばります。今年もよろしくお願いします。

この記事に拍手!

185pt

関連情報

綱敷天満宮

菅原道真が藤原時平の讒言により大宰権帥に降格され、昌泰4年(901)、京都から大宰府に配流の折に船が難破し、ここ高塚の浜に漂着しました。この時地元の人たちが船の綱を円座に敷いて迎えたという故事により、天暦9年(955)、国府の命によって社殿が造営され綱敷天満宮といわれるようになりました。江戸時代には小倉...

もっと詳しく

他の投稿記事
ペンネーム
もこ
他の投稿記事

旧藏内邸のお雛様

AOZORAYA(苅田町のパン屋さん)

築上町商工祭の福引きをしました。